Live Colorfully

It's not about "having" time. It's about Making time.

Live Colorfully

クラクフベーグル~これを食べずしてクラクフに行ったとは言えないぞ!

f:id:ajaka25:20200412190055j:plain

 

こんにちは、Ayakaです。

 

ポーランドの古都・クラクフは、旧市街に行かずして行ったとは言えない、というかクラクフ=旧市街と思っても良いくらいです。

 

同じく、食べずして、クラクフに行ったとは言えないと思うのが、クラクフベーグルです!!!

 

f:id:ajaka25:20190214201415j:plain

 

旧市街はもちろんのこと、クラクフ中のあちこちで売られています。

 

直近のクラクフ訪問で私が見た価格は、一番安くて1.50ズウォティ(約40円)、一番高くて2.30ズウォティ(約70円)。どの屋台で買おうと、価格に大差はありません。

 

f:id:ajaka25:20190214201245j:plain

 

やっぱり雰囲気も大事だ!と思う方は、織物会館のあるメインスクエアで買って食べるのがおすすめです。

 

クラクフベーグル少しかための塩風味の生地(もちろん噛めないほどかたい訳ではありません)のベーグルで、黒ごまケシの実か、(あれば)チーズのトッピングから選べます。

 

大きめで食べ応えがあるので、昼食や夕食の直前に召し上がらないようにご注意を!(笑)

 

カード払いを受け付けている屋台は今のところ見たことがないので、できるだけ小さなポーランド硬貨を持ち歩くようにしてみてくださいね!

 

あわせて読みたい!

 

必須のポーランドガイド本!

とっておきのポーランド増補改訂版 世界遺産と小さな村、古城ホテルを訪ねて (地球の歩き方gem STONE) [ ダイヤモンド・ビッグ社 ]

楽天で購入

一家に一冊は置いておきたい!ポーランドの案内ブック 見ているだけでワクワク心躍る本です!

もちろん私の実家にも1冊置いてあります。

ポーランドのガイドブックは書店では見つけにくいので是非オンラインで購入されてみてはどうですか?